いでぐち医院について

信頼できる“かかりつけ医”が、
あなたの健康を支えます。

蒲生四丁目駅から徒歩3分のいでぐち医院では、常に患者さま一人ひとりに合った診療を心掛けています。こちらで当院の特長と初診の流れをご紹介します。何か気になる症状がある時はお気軽にご来院ください。

いでぐち医院の特長

健康のことを気軽に相談できる“かかりつけ医”をお探しの場合は、いでぐち医院をご利用ください。主に下記の3点から多くの患者さまに支持されています。

内科・呼吸器から外科まで、
幅広い症状に対応。

少しでも不調を感じたら、まずはご来院ください。

内科・呼吸器・外科の診療経験が豊富な当院では、健康上のお悩みや病気のご相談に対応しております。「何科を受診すべきかわからない…」といった場合でも、ご来院いただければ適切な治療法をご提案、症状によっては提携の基幹病院・近隣病院をご紹介します。さらに、セカンドオピニオンとしてがん治療のご相談も受け付けております。少しでも体調に不安や違和感がある際は、ぜひ、いでぐち医院へご来院ください。

抜群の利便性で、
来院時の負担を軽減。

駅と薬局が近い好立地!余計な時間はかかりません。

いでぐち医院があるのは、「がもよん」と呼ばれる蒲生四丁目駅から徒歩3分の場所です。大阪市営地下鉄今里筋線と長堀鶴見緑地線が乗り入れているため、通勤や通学の途中にお立ち寄りになる患者さまは少なくありません。また、院外のすぐ近くに薬局があり、処方箋を持って行けば少ない待ち時間でお薬を受け取れます。「病院は時間がかかるから嫌だ…」とお考えなら、スピーディーに対応できる当院へお越しください。

対面のヒアリングで、
適切な治療を判断。

患者さまと向き合い、目と目を合わせて対応します。

いでぐち医院が大切にしているのは、“患者さま一人ひとりと向き合い、じっくりとお話を伺うこと”です。なぜなら、目と目を合わせて対話しなければ、患者さまの体調や症状に合った適切な治療を判断できないと考えているから。「問診やカルテの情報に沿って処方箋を出すだけ」では、ちゃんと治療したとは言えないでしょう。

初診の流れ

健康保険証と、お持ちであればマイナンバーカードをご持参ください。
退職・転職など保険証の切り替えがあり、お手元に保険証がない場合には自費対応になります。
(後日、保険証ができしだい、返金対応させていただきます。)

受付・問診票
1.受付・問診票
受診前に必ずお電話でのご予約をお願いします。
予約確定後に、可能な限りweb問診の入力をお願いします。web問診はこちらこちら
来院されたら、受付に保険証またはマイナンバーカードをご提示ください。
web問診をされてない場合は、問診票をお渡しいたしますので、わかる範囲で記入をお願いいたします。
飲んでいるお薬、お薬手帳、検査結果などがお手元にあればお持ち下さい。
診察・治療
2.診察・治療
健康上のお悩みやお困りごとなど、何でもご相談ください。患者さま一人ひとりのお話をじっくりとお伺いしたうえで、適切な治療をご提案いたします。
処方・会計
3.処方・会計
お会計の際に、処方箋と領収書をお渡しいたします。領収書の再発行はできかねますので、きちんと保管をお願いします。
会計時は各種クレジットカード・電子マネーが使用可能です。詳しくはこちらこちらをご参照ください。
処方箋を診察日を含めて4日以内に、お近くの薬局にお持ちいただければ、お薬を受け取ることができます。
再診
4.再診
新型コロナウイルス感染対策のため、初診・再診にかかわらず、診察を予約制としております。受診される前に、必ずお電話での診察予約をお願いします。
電話がつながりにくく、ご迷惑をおかけしておりますが、事前の電話予約をよろしくお願いいたします。
感染状況をみて、再診の患者さまに限りweb予約を再開する予定です。その際は、改めてお知らせいたします。