よくあるご質問

質問一覧

よくあるご質問と回答一覧

診療の予約はできますか?
いでぐち医院では再診の患者さまに限り、webから診察のご予約を承っております。事前にご予約いただければ、比較的スムーズにご案内できますので、ぜひご利用ください。
なお、ご予約いただかなくても診療可能です。web予約がとれない時は、直接おこしください。
車で来院したいのですが、駐車場はありますか?
当院専用の駐車場はありません。地図にある「タイムズ」をご利用の方には、優待チケットをお渡しいたします。(駐車証明書を発券し、受付へご提示ください。)
セカンドオピニオンを受ける手順について教えてください。
まずセカンドオピニオンを希望する旨を現在の担当医に伝え、紹介状を書いてもらいます。
事前に聞きたいことなどをまとめ、別の医療機関を受診します。その後の治療については、紹介元の病院とセカンドオピニオンを受けた病院のどちらにするか選択する必要があります。
紹介状がほしい場合は、どうすればいいですか?
当院では、その旨を仰っていただいた際に、必要があれば、紹介状をお渡ししております。大きな病院での初診時には、紹介状が必要となる場合がほとんどであり、紹介状を提示する方がスムーズに受診できます。
ただし、病気や症状によっては、ご希望の病院に紹介できない場合がありますので、ご了承ください。
「漢方外来」とは、一体どのような診療ですか?
西洋医学に加え、顔色・脈・舌の色、冷えの有無など東洋医学の伝統的な診断方法に基づき、患者さまに適した漢方薬を含めたお薬で治療するのが「漢方外来」です。漢方外来は、不定愁訴や冷え・便秘などの症状にお悩みの際におすすめです。
はしかや風疹の予防接種を受けることは可能ですか?
当院では各種予防接種を行っており、はしかや風疹はもちろん、水ぼうそうやおたふくかぜのワクチンも取り扱っております。予防接種をお考えの際は、ご来院になる3日前までに一度ご連絡ください。
往診はやっていますか?また、費用はどれくらいですか?
当院では体の不調や障害で来院が困難な方のために、往診を実施しております。定期的な往診を訪問診療と言いますが、訪問看護ステーションと連携して、生活面のサポートも行っております。往診・訪問診療をご検討されている場合、まずはお問い合わせください。
子供の診察はしてもらえますか?
小児科専門ではないことをご了承いただいた上で、症状に応じて対応いたします。
長時間の点滴を含めた全身管理が必要な場合は、近隣の小児科病院をおすすめすることがあります。
車イスでも受診はできますか?
ビルの入口からクリニックの中までバリアフリーとなっております。トイレも大型で車イスでも利用しやすくなっています。ご遠慮なくお越しください。
禁煙外来はやっていますか?
はい、飲み薬を用いた禁煙治療を行っています。ご希望の方は電話でご相談・ご予約をお願いします。初回診察のみ水曜または土曜日とさせていただきます。詳しくはコチラ。
アレルギーの検査はできますか?
はい、血液検査によるアレルギー検査を行っております。
花粉や食べ物など気になるものがあれば、診察時にお話しいただければ、可能な範囲内で検査をご提案します。
検診は行っていますか?また、その内容を教えてください。
はい。行っております。入学前や入社後の各種健康診断などお気軽にご相談ください。
一般的な入職時健診、JR関連の健診など、必要な検査項目をご提示ください。詳しくはコチラ。